夢ブログ
テスト公開 ヘルプ
夢ブログとはなにか

当サイトの主旨とご協力について

 私が住む山形県は、四季を通じて寒暖の差が激しいため、四季折々に豊かな自然に触れる事ができます。また、暮らしやすさは、全国7位にランクされております。しかし、少子高齢化が進み、一人暮らしの高齢者が増えております。その方たちは、年金生活者であり、社会的弱者でもあります。いま、山形の社会への新しい活力と豊かな農業観光資源の活用と振興が望まれています。情報サービス業会においても、インターネット技術を活用した基盤作りが期待されています。そんな中、インターネットの問題点は、匿名性です。匿名による誹謗中傷、詐欺、犯罪に繋がる可能性があります。バーチャルからリアルへ、匿名性を保ちながら、現実感の目線を保つには、地域社会との繋がりに、一体感を追求できないか。リアルタイムの天気、道路状況、試合の実況ができないのか。 ハイパーリンクでネット上の情報が繋がるように、地図上で情報をつなげられないのか。2004年2月11日、私は新たなツール作りを開始しました。

 ブログには、自然と多くの人の目に触れ、同じ関心を持つ人々からコメントやトラックバックという形で反応がある。これは今までのホームページではあまり感じない、『人の目』を感じるようになる、ブログには力がある。ブログを介したコミュニケーションが発生してくる。同じ関心を持つ気の合う仲間と出会えるはずだ。

 具体的には、「携帯電話から、位置情報付き写真で「今」を共有可能なブログ」システムです。現在、αバージョンですが公開いたします。大好きな山形を観光立県とするような、影響力のあるサイトにしたいと思います。私と一緒に、山形を全国に発信しましょう。ご協力お願いします。

オープンソースプログラマー  黒田隆一 2005年10月9日

開発予定

2005.11.11  βバージョン公開
2006.1.1   リリース

開発  外国法人 Ohisama LLc
協賛  有限会社 夢企画

夢ブログについて規約ポリシー入会yumekikaku.dip.jp|© 2005 OhisamaLLC.