年 月の表示

2017-06-18

猫が帰ってきました

マサルちゃん家では、メスの雑種猫を飼っています。名前はチャチャ、ちょうど一ヶ月前の事です。この猫がねずみとか、鳥とか捕まえてくる割に、気が弱く、隣の猫が来ると隠れてしまう始末です。たまたま縁側に居たところに隣に猫が来て大喧嘩、もちろんチャチャが負けたのですが、そこから、丸一日、猫が寝込んでしまいました。ちょっと怪我もしたようで、太ももの所を触ると痛がっていました。そんな中、猫の病気について、エッちゃんが教えられたようで、ばい菌が体の中に入ると直らなくなるとの事、聴いたその日に、チャチャを籠に入れて、病院へ、、チャチャは相当暴れたそうです。間もなく帰ってきたので、聞いたら、今日は動物病院がお休みだったとの事、とりあえずは何もしないでその日は帰宅となったわけです。もちろんチャチャは元気がないまま。でも、えさを食べた後、やたらと外に行きたがったようで、玄関のところで待っていたそうです。マサルちゃんは玄関の扉を横半端にします。引き戸なのでなおさらです。、そこをめがけて、チャチャが脱走、それから25日間帰ってきませんでした。もうだめかな、と思っているときに、ひょっこり帰ってきて、今では、又前のように、家の中では大きな顔をして寝ています。だいぶやせてはいましたが、元気に帰ってきてくれて、家族みんなヒットしています。マサルちゃん家の事件でした。


Posted by kudou at 05:31 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2017-05-18

岐阜旅行

何年か前に一度行った事のあるところに又行ってきました。岐阜の「十八桜」と言う旅館に泊り長良川の鵜飼を見学して、金華山に上って、前回行った時は「太陽塾」でしたが、今回はスズキ自販山形さんの協力店会での観光です。同行していただいたスズキさんの社長及び社員の方々には準備からお世話からしていただきありがとうございます。今回二回目と言う事でしたが、大変に新鮮で楽しく、しかもおいしい名古屋めしもご馳走になり、二日間楽しませていただきました。ありがとうございます。間もなくキャンペーンです。頑張りましょう。 先週から昨日まで、会社に半分も居なかったマサルちゃんですが、今日からは溜まっている仕事を頑張って処理しなくてはなりません。先月の集計もまで出来ていません。新たな気持ちで頑張りましょう。


Posted by kudou at 05:34 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2017-05-14

昨日帰ってきました

10日からの出張を終えて昨日帰ってきました。久しぶりに太陽塾へ参加しまして、境野先生の座談会に参加する事が出来ました。今回のテーマは「少欲知足」私的な解釈ですが自分の力量を知り多くを望ます、足りる事を知る。人の欲とは何処までも限りなく続くもの。しかし自分の器以上のことを行えばあまりにも大変になり、大切な事をおろそかにしてしまう。適当が一番。その様に解釈してまいりました。しかし古人の思想の解釈は人それぞれが違いますので、自分にあった都合の良い解釈でもいいのかなと感じます。境野先生の座談会に今回参加で来て本当に良かったと思います。ちなみに境野先生の情報は「境野勝悟(サカイノ カツノリ)」で検索すると沢山出てきます。又、秋にも太陽塾を開催する予定だそうです。今度は埼玉かな?楽しみにしています。 先日のロータスクラブ山形支部の決起大会ご苦労様でした。「燃えています」等といいましたが、上着を持ってこなかった言い訳をしたかった事も半分ありました。でも間もなく始まる夏のキャンペーンに向けての取組は始めてまいります。頑張ってやりましょう。


Posted by kudou at 06:44 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2017-05-07

東京まで行ってきました

5日に朝4時前に出発して、東京杉並区まで故障したバイクを届けに行ってきました。朝早くだと、渋滞にははまらないだろう、と言う安易な考えで朝早く出発しました。案の定、全ての工程でスムーズに行って来れました。福島に入ると田んぼはもう代かきから田植えに入っていました。山形はこれから代かきです。サービスエリアはいつもより混んでいて、家族連れが殆ど、一人でごはんを食べているのが変な感じでした。行きは一箇所だけ首都高での事故渋滞だけでした。東京は思ったより静かで、バイクの引渡しもスムーズに終りました。途中充分な休息をとりながらの長旅でしたが、車の中では好きな音楽を聴いて、カラオケのレパートリーを増やすべく練習しながらの長距離、たまにはいいかな?と言う感じで一日の長距離とんぼ返りが終わったのが、夜の7時でした。お疲れ様です。


Posted by kudou at 05:12 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2017-05-03

久々の休み

昨日、久々に休みを頂戴いたしました。マサルちゃんは温泉とお魚が好きなので、昨日はエッちゃんと海の方に買出しに行って、帰りは温泉と言う感じで、休みを過ごしました。買出しは最初石巻でと考えて高速を使って向かったのですが付いてみるとお魚市場がただ今再建中のようで営業していないようでした。漫画館はと言うとなんとなくこちらも同じ感じ、そんなわけで素通りで終ってしまいました。下調べ不足だったかもしれません。45号線で松島を過ぎて塩釜市場に向かい、お目当てのマグロとホヤを買いました。昼ごはんはと言うと、仙台市内に入り八木山の「ラーメンあかぎや」で味噌チャーシューの大盛りと餃子、山形に帰ってきて「ゆぴあ」で一休み。とても良い一日を過ごしました。先月までは月に一日しか休めなかったのですが、今月はもう一日休めそうです。家の事もやらなくてはと考えています。     佐藤錦の花が満開です。隣は高砂、花は終りました。今年はうちの会長が消毒したりやっています。おいしいサクランボが一杯出来そうです。


Posted by kudou at 06:52 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2017-04-23

春本番

桜満開の4月後半の日曜日です。マサルちゃんの家の前には庭と言うか、畑と言うか?じいばあの趣味の広場があります。まだ土は耕してはいませんが、もう間もなく畑の作業に入るでしょう。そんな傍らで、桜に負けまいと水仙が思い切り花を開かせていたので、写真に収めました。今日の日曜日は、地元大久保では桜祭りが開催される予定です。マサルちゃんが小さい頃はスキー場として使っていた北山という小さな山に、600本の桜を植えて、桜回廊として地元の名所にしたのです。大久保の商工会青年部(今は青年部が無くなり経営研究会になっています)がお手伝いして売店も出すそうです。マサルちゃんは仕事で手伝いも出来ませんが、地域の若い方が盛り上げてくれる、まだまだ田舎の力も見所があります。もし時間があれば散歩してみてください。桜回廊はニッコウキスゲの群生地でもあります。この辺では珍しいそうです。


Posted by kudou at 06:01 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2017-04-12

久しぶりです

今年は、一月の松から二月にかけて、入院から始まりました。ばい菌が入り、血の混ざったおしっこが出るとの事で、二週間ほど点滴に夜治療でした。体にメスを入れたわけではないのでいたい思いは針を刺すときのチュックンと、針を刺しっぱなしだったので、その違和感だけでした。うれしかった事が見る見る体重が減っていった事です。大体10kgほど減りました。でもそれは入院と言う原因があったわけで、退院してしまえば誰もカロリー計算してくれないし、動いた分おなかは減るし、たまにはお酒も飲んでしまいます。最近、肉が付いてきたなと思っていたところでしたが、昨日、体重を量ったら、入院前よりありました。リバウンドでしょうか?どうもJAFで車輌の下側を除く時に息が苦しいと感じていました、おなかが邪魔だったのですね・・・・・?昔はこうじゃなかった、と言いたい所ですが、自業自得と反省して、今からの事をしっかりやって行きたいものです。


Posted by kudou at 05:43 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2017-04-03

先日のイベント報告

先月26日にプチイベントとして、ワンコインオイル交換を行いました。結果は20台のオイル交換を行い、始めてとしてはまずまずかな、といった感じです。チラシを作って、新しいお客様にも着ていただきたい、と思い、アパートへのポスティングを行ったのですが、そちらの方はあまり効果が無かったようです。又、来月から一週間限定のワンコインオイル交換を始めます。来月は15日〜22日の予定です。オイル交換をするのなら、この期間内に来店下さい。12ヶ月点検や、車検整備と組み合わせると、納車引取りがサービスになります。電話お待ちしております。今日はイベント報告とCMでした。


Posted by kudou at 05:48 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2017-03-29

殆ど雪がなくなりました

写真はマサルちゃんのお家の前にある畑です。殆ど雪がなくなりました。でもまだ土はべたべたで、まだまだ耕す事は出来ません。畑を見ると、ねずみの通った後がいたるところにあり、秋に取り残した大根が食べられていました。家には猫がいますが、猫のいる所にねずみは寄り付かないなんていうことはうそなのかも知れません。動物たちは必要以上のことを求めないし、共存共栄が基本になっています。そんな事を思いながら、何時畑を耕せるかななんて考えています。  先日のオイル交換イベントは20台ほどの車輌を整備させていただきました。始めての試みで、まあまあの台数かなと思っています。チラシをアパートなどでポスティングしましたが、新しいお客様はいませんでした。でも、お付き合いあるお客様に、足を運んでいただいたことに感謝いたします。又来月から、オイル交換ウィークリーをいたしますので、ホームページを見てください。


Posted by kudou at 06:07 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2017-03-26

3月26日

マサルちゃん始めての試みで、春のイベントを今日開催します。大々的なアピールをしたわけではありません。地元を中心に2000枚ほどのチラシ折込と200枚程度のポスティング。お付き合いあるお客様への案内としか、いたしておりません。どの程度お客様が来店くださるか、未知な所はありますが、始めての試み頑張っていきましょう。今日一日オイル交換4ℓまでは500円ワンコインで行います。こんにゃくも準備していますし、任意保険の無料アドバイスも行っております。もちろんオイル交換には15項目の無料点検も付いています。


Posted by kudou at 06:47 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2017-03-17

マイカーリース

マサルちゃんのところでは、たぶん村山市でも一番早く車の個人向けリース(マイカーリース)を始めた会社です。今だからこそリースと言う車輌の持ち方を受け入れてもらえますが、20年位前は車輌は所有するもの、と言う考えが主流で、リースを考える個人の方は殆どいませんでした。今は家計を守っている奥様方や、子供の小さな若い夫婦の方に受け入れられて、だいぶ購入していただいています。最近では一万円リースと言う事で、格安リースを販売している事業所も多くありますが、考えている方はよく説明を聞いて契約を結ぶ事をお勧めします。マサルちゃんの所も一万円リースしていますが、ボーナス併用型になっていますし、メンテナンス内容もある程度の制約があります。マサルちゃんが販売しているのは殆どがフルメンテナンスリースでさせてもらっています。リースと言う商品は五年もしくは七年と言う長期の商品です。長期間に車屋さんと二人三脚で車を維持していくのですから、よく打ち合わせして契約する事をお勧めします。


Posted by kudou at 04:57 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2017-03-15

プレミアアシスト始動開始

大手ロードサービスアシスタンス会社のプレステージの子会社でプレミアアシストと言う会社があります。URL http://www.passist.com/ です。その仕事をだいぶ前から行っていましたが、このたび、プレミアアシストのブランド名を確立するという目的で、山形県内陸部を任されました。一日からの開始です。出動車輌にはステッカーを貼り、専用の反射チョッキ、帽子、名刺を持ち出動です。挨拶、機敏な動作、確実な作業と、今まで以上にレベルアップしていきたいと思っています。    今年は年明け早々体を壊してしまい仕事があっても出動できない状態にありました。今は回復していますが、年をとれば思ってもいないことが起こるものです。体調には充分注意して仕事に励みます。   26日は、わが社でイベントを計画しています。来店お待ちしております。


Posted by kudou at 05:01 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2017-02-27

春の陽気

昨日午前中は暖かく張るの容器になりました。なぜかマサルちゃんはくしゃみが出ます。もしかしたら花粉?関東の方では飛んでいると聞きます。しばらくはマスクの日々になるのでしょうか?小さい頃は花粉症という言葉は殆ど聞かれませんでした。杉の植樹が多くその杉が育ってきたからでしょうか?人の体質が変化したからでしょうか?まったく厄介な事で、小さい頃そんなに聞かなかった病気が多く出回るようになったと感じてしまうのはマサルちゃんだけでしょうか? 昨日、ふと田んぼをみてみると、白鳥が二羽雪の上を歩いていました。今年始めて白鳥を見ました。この辺は北に帰る白鳥の中継の場所になっているらしく毎年春は、多くの白鳥が落穂をついばんでいる様子が見れます。又そんな季節が近づいてきたのかな、と感じています。昨日モンテディオ山形勝ちました。初戦勝利したのは何年ぶりでしょうか。活躍してもらいたいものです。


Posted by kudou at 04:46 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2017-02-14

バッテリー上がりが多い

ちょっと前までの車輌、といっても10年位前までの車輌は、バッテリーが弱くなってきた事がなんとなくわかりました。朝エンジンを駆けようとすると重そうにモーターが回るとか、一回引っかかった感じがして回るとか。でも今の車輌は、昨日まではなんともなかったのに今日はバッテリーが上がってしまった。と言うケースが多いですし、そういう車両が多くなっています。特にアイドリングストップの車輌や、ハイブリッドの車輌にあります。その内アイドリングストップの付いている車両は、バッテリーが傷んでくると極端に燃費が悪くなります。ハイブリッド車輌は殆ど前置きがありません。年式から言うとバッテリー交換控えている車輌は多く有ると思います。定期的な点検お願いいたします。ハイブリッド・アイドリングストップのバッテリーは通常バッテリーと違います。それにバッテリー満充電状態で取り付けなくてはなりません。自動車専門工場か、デォーラーでの交換をお勧めいたします。マサルちゃん豆知識でした


Posted by kudou at 05:10 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2017-02-13

今年の冬は変

今年の冬は、雪が降る時はとにかく集中して降って、降らない時は見る見る雪がすくんで行く、そんな感じをマサルちゃんは受けています。先日、最上町まで言ってきたのですが、村山市と雪の多さが変わりないように感じました。豪雪地帯の尾花沢市ですら多いとも思いませんでした。反対に東根市は例年より多く降ったようで、お客様も雪の始末と話をよく聞きます。もう二月で、後一月もすると春らしくなるのでしょうが、まだまだ張るが見え枚感じです立春は過ぎましたが・・・・。今月からロータスキャンペーンに入っています半月過ぎましたが、マサルちゃんのアピールが出遅れてしまったようです。ホームページも少しずつ変えて行きますので、見て頂ければと思います。


Posted by kudou at 05:06 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2017-02-09

村山も紙分区決起大会ご苦労様でした

先日7日はロータスキャンペーンの決起大会でした。提携企業の皆様、ご苦労様でした。二次会まで設定があったのですが、マサルちゃんは早く休ませてもらいました。どうしても体がまだ付いていかない所がありまして、今週一杯位は無理をせずやろうかと考えています。ただ昨日の夜間も数件ロードサービスが入りました。少しずつ会社の体制作りも考える時期が来たと思っています。出来るだけお客様の都合に合わせた対応ができるように。より良い体制を考えます。現在板金工員を募集しております。https://www.hellowork.careers/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%80%E5%B7%A5%E8%97%A4%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%A7%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%9D%BF%E9%87%91%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E5%93%A1%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1%EF%BC%88%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E7%9C%8C%E6%9D%91%E5%B1%B1%E5%B8%82%EF%BC%89-%2006070-00202371/ 上記アドレスか、工藤自動車 板金作業員募集で詳細は出てきます興味のある方はご連絡下さい。


Posted by kudou at 04:59 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2017-02-05

10日間の入院

先月、25日から北村山公立病院に入院していました。風邪をこじらせて4日間30.*度の熱から落ちなかったのです。高熱になる前から、のどが痛く声が出なかったのはあったのです。大雪なども有り、夜間の出動が多く、車輌の引き上げになると、車両の下側にもぐりこむ事が多く、だいぶつなぎも濡れました。少し無理が重なったのかと思います。体調を崩してから、約二週間の病気でした。長かったです。病院では一日中点滴で、コンピュータ持ち込んで、仕事していました。仕事も限られていましたので、本を三冊ほど読むことが出来たりして。体重も7kgほど減りました。一日一回体重の報告があるのですが。500g位ずつ減って行ってました。「体重の減る要素が詰った体だったのでしょう。」と看護婦さんに言ったら笑っていました。もしかしたら、これから三日で戻ったりして?入院六日目から熱も下がりシャワーの許可が下りましたので、「シャワーでも」と看護婦さんに言ったら、「この病院には温泉が引いてあるので、入ってきたら。」との事でしたので一階の別棟にある入院患者専用の温泉に入りました。東根温泉の質は良く、湯治気分になってしまい。定期的な点滴さえなければ最高の場所だな病院は、と感じてしまった次第です。しかしながら10日間東病棟三階のスタッフの皆様、小室先生、ありがとうございます。まだ少し鼻水が出ますが、今日から現場復帰します。体調を良くして頂き感謝の一念です。


Posted by kudou at 05:06 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2017-02-05

10


Posted by kudou at 05:06 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2017-01-15

こんな時に風邪!!!

朝はいつも通り4:00位には目が覚めて、起床します。マサルちゃんは布団の中でじっとしているタイプではないので、殆ど目が覚めると布団から出て「熱いコーヒーが飲みたい」と、事務所に来る事が多いです。でもここ二、三日はのどの痛みがひどく、声変わりでもしたかの様なかすれた声になっています。おととい医者に行って薬を頂いたのですが、少しはよくなったのかな?と言う感じです。今日の朝も、天気は遠慮なく雪降りです。昨日駐車場の雪を綺麗に片付けたのですがもう今日は長靴一つ積もっています。こんな時に風邪をひいていられないと昨日も一日外に出っ放しでしたが、さすがに体が付いていきませんでした。夜は二件ほどお断りさせていただきました。この天気、明日までと言われていますが、短期間の積雪がゆえ、自然の驚異と思います。でも、マサルちゃんが小さい頃は、毎年このくらいの積雪はありました。ひと冬かけての積雪ですが・・・・・。時間に追われる時代ですが、「この辺で、時間に余裕を持て。」と自然が言っているのかも知れません。


Posted by kudou at 04:50 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2017-01-14

大雪です

「今年の正月は、雪も無く、JAFからも電話来ないね」なんていっていた正月がうそのように、屋根の上には50cm以上の雪が積もっています。連休明け頃からロードサービスからの電話も、だいぶ多入るようになりました。殆どが、スリップしてのトラブルです。雪が少ない、登安心していた期の緩みからの影響もあるのかもしれません。たまには入っていけそうに無い道路に入って、落ちてしまったケースもあります。道路は夏とは違い冬は道幅がかなり狭まります。大きなとおりをしっかりしたスピードで走っていただければトラブルも回避できるかと思います。思いもよらない事がおきるのが冬道です。安全運転お願いいたします。


Posted by kudou at 06:39 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2017-01-03

谷地八幡宮

昨日は日中に谷地八幡宮に行ってきました。二日と言う事で、ロードサービスの留守番をしていなくてはならなかったのですが、息子たちの予定の都合上、昨日、厄除けと家内安全の祈祷をしていただきに急遽行ってきました。不在の間、三件のロードサービスが入ってしまったそうで不在出動不可と言う事で会長がお断り申し上げたそうです。祈祷は毎年落ち着いた頃に言っているのですが、今年は息子のコウタちゃんが厄年、女房のエッちゃんが苦流しと言う事で、一年の始まりと言う事で、みんなの都合が合った時に行ってきてよかったと感じています。それに妹の子供2人も来ていたので、まとめて二家族の祈祷をしてもらいました。祈祷の後は息子のマサシちゃんが見つけてくれた、天道のインドカレーのお店でお食事、お店の方もインド人で、本格的なカレー店でナンを食べたのは初めてかもしれません。案外マサルちゃんと同年代の方も居たので、そんなに違和感無くおいしいカレーをおなか一杯食べてきました。夜は雷に大雨。出動があるかも、と待機していましたが何もなし。今年の正月はとても静かな正月です。


Posted by kudou at 05:05 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2017-01-01

新春あけましておめでとうございます

2017年の始まりです。昨日はマサルちゃんは20:00には布団に入っていました。だから、紅白歌合戦も見ていないし、除夜の鐘も聞いていません。昨日は日中の作業だけで5件かな?年のせいか疲れが取れなくて、年越しそばを食べたら眠くなって布団に入ってしまった次第です。それに大晦日何があるかわからないので、休める時にと思ったところもありました。幸いな事に一晩中何も無く、久しぶりにゆっくり休ませてもらいました。12月は何かと気ぜわしく、日記を一度も書いていませんでした。今年も時間の許す限り早起きして日記を一杯書く事とします。ホームページも随時更新していきますので、見てください。特にロータスタウンはためになる情報が一杯あります。みてください。


Posted by kudou at 05:23 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-11-28

11月も終盤です

先日は11月では異例の関東地方降雪でしたが、山形の平地では、ちらりちらりしか降らなかったような気がしました。今も積雪はゼロです。少し前までは、11月の終盤となると雪があったような気がしますが温暖化の影響なのでしょうか?    今回の土曜日曜で殆どの方がタイヤ交換も終わり冬の準備も万全になりました。タイヤ交換を手伝っていて、幾つか感じた所がありました。一つがタイヤの使用年数です。期間が決まっていて走行が少ないとタイヤも減りませんが、タイヤは基本的にはゴムです。ましてゴムの素材や形状で冬タイヤは路面をしっかりグリップします。ゴムが経年変化を起こし硬くなっているものは性能を充分に発揮できません。メーカーでは三年から四年と謳っています。これが五年も過ぎているタイヤであったら買い替えを検討するべきだと思います。もう一つが冷却水やウォッシャー液です。新しい車の冷却水はスーパークーラントと言うことで、10万`交換不要とか聞いていますがちょっと前までは定期交換部品の一つでした。冷却水が黒くにごって、ラジエータを詰らす事もあります。濃度が薄いと凍ってしまう事もあります。ウォッシャー液も濃度が薄いと凍ります。水が凍ると膨張して機械の破損に繋がります。出来ればもう一度確認お願いいたします。


Posted by kudou at 04:14 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-10-29

仕事仲間との再会

先日、ロードサービスの研修で、東京に行って来ました。マサルちゃんは昔、東京の荒川区で約五年ほど、板金の仕事をやっていました、その時の先輩と会う約束をして、浜松町で一杯飲んできました。先輩は現在保険の専業代理店をしていて、一年ほど前にもお会いしています。70歳と言う年ですが「あと五年頑張るから」とバイタリティーあるお言葉で、激を飛ばされた感じです。板金やっていた頃の仲間は、皆ばらばらになりましたが、こうして会うことの出来る方が居る事は、うれしいものです。次の日、二番の新幹線で帰ってきましたが、ちょうど朝の通勤時間帯に入ったのか、東京駅までの電車はギューギューでした。又東京で暮らそう、なんて話になったら、「無理」と言うでしょう。東京の人はすごいと感じました。


Posted by kudou at 04:48 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-10-25

東北ブロックトップセミナーご苦労様でした

昨日は、ロータスのトップセミナーが仙台サンプラで開催され、スマイルファクトリーに取り組んでいる宮城県の黒崎自動車さんの取組事例を聞いてきました。ファクトリーはマサルちゃんの工場も取り組んでいますが、黒崎さんの取組には目を瞠る所が多々ありました。特に工場内の社員の姿勢が違うことに感心しました。いかに取り組んでいったら、お客様のためになるのか、どうしたら工場の仕事を円滑に回せるのか、社員が考え社員が動いています。もちろん社員の数も沢山居ますが、一人ひとりの前向きな取組みが、社長の発表から伝わってくるようでした。マサルちゃんの工場も人員は少ないですが、お客様に指示される工場を目指しています。黒崎さんのよい所を頂戴しまして更なる工場作りをしていきますので、宜しくお願いいたします。ホームページを少しずつではありますが更新しています。見ていただければと思います。今回はナビ特価商材を掲載しました。


Posted by kudou at 05:04 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-10-23

昨日酒田に行って来ました

昨日は朝から酒田の阿部自動車さんに車輌の引き取りに行って来ました。立川に入り風車が見えてくると、庄内に来た、と実感する所です。そこから庄内平野の田んぼが続くのですが、余目に入った頃から、白鳥の群れがポツリポツリと、点在しているのです、白鳥たちは落穂をついばんでいました。春、帰って行く白鳥は村山にも寄りますが、飛来時にはマサルちゃんの地元では見かけません。秋の終わりに白鳥を見ることは殆ど在りませんでしたが、こうしてみると、冬の訪れを感じないわけにはいきません。ふと鳥海山を見てみると、なんとなく白いような感じもしましたが気のせいでしょうか?稲刈りも終わり、何も無い田んぼになんとなく過ぎる季節の寂しさを感じて庄内を走ってきました。


Posted by kudou at 05:11 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-10-20

今日も晴れる

昨日も天気がよかったのですが、今日も晴れるとか?この時期の晴れた日に今年最後のバイクでチョイツーリングをしたいものです。最近見かけるのが、おじさんライダー。どちらかと言うとマサルちゃんもまぎれも無いおじさんなので、平日に走ってているおじさんを見るとなんとなく親近感がわきますし、うらやましく思います。昨日、ロードサービスの帰りに道の駅西川に立ち寄りました。やはりライダーさんが何台か居ました。「いいな」と思いながら、用を済ませ、仕事に復帰しましたが、できればあと一回、年内に走りに行きたいものです。パナナビのR330Dが機種変更になりました。マサルちゃんの所にも数台の在庫がありましたので、特価商材として間もなく掲載いたします。楽しみにしてください。


Posted by kudou at 04:53 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-10-17

使い慣れ

前はロードサービスと言うとJAFしか在りませんでした。今では色んな商品にロードサービスがついています。自動車保険、ガソリンのカード、クレジットカードなど等。事故ばかりではなくて自宅でのバッテリー上がりや、パンクのスペアタイヤ交換、マサルちゃんが運転免許を取った頃はパンク交換が教習内容に入っていました。今では殆どが人任せです。最近ではロードサービスに慣れてきたのか一日3〜5件の出動があります。その中でJAFと一般のロードサービス同時に依頼をかけて遅く来た方をキャンセルする。そんな事をする方も中には居ます。ちょうど昨日、そういう方から以来が入ってきました。昨晩は道の駅村山でのパンク処理でした。マサルちゃんは40分の時間を貰って出て行ったのですが予定より10分早く到着しました。到着前に上り下りの駐車場があるので、確認で電話入れたのですが留守番電話、下り駐車場で車を探すも見つからず。そうして居るうちに。ロードサービス会社から「JAFに変更になったのでキャンセルです」との電話が・・・・、マサルちゃんはそのまま現場を離れました。ここで感じたのは、サービスを受ける側のマナーに付いてです。色んなサービスを受けられる時代だからこそ、ある程度のマナーは必要と感じました。これから冬です雪が降ったら色々なトラブルがあります。トラブル時、自分本位に物事を考えるのではなく自分のために動いている人たちの事も、考えてもらえればと思います。今日は鶴岡から新潟までの事故車搬送だそうです。頑張りましょう。


Posted by kudou at 04:47 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-10-16

朝が寒いです

今日は4時前に起きました。布団の中は暖かく居心地がいいのですが目が覚めてしまうとどうもその時間がもったいなく思えて、起きてしまいます。年を取ったせいでしょうかなんとなく、もったいないと言う言葉をちょくちょく使うようになってきたような気がします。今日の朝は、朝方にかけて、冷え込んできました。寒くて、今、事務所の暖房を入れてしまいました。外を見てみると深い朝霧に包まれています。今日は晴れるでしょう。ちょうど日曜日と言う事もあり、良い観光日和になるかと思います。マサルちゃんの工場では今日からワンコインオイル交換の定期キャンペーンを23日まで行います。と同時にタイヤの早期予約セールもやります。今年は特別に、感謝祭を行わないのでこの期間だけ、玉コンのサービスをする予定です。来店お待ちしております。


Posted by kudou at 04:10 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-10-11

すっかり秋らしくなりました

稲刈りも終わりの方になり、朝晩が寒いくらいまで冷え込むようになりました。前回の大型台風を境にしてがらりと夏の雰囲気から一気に秋深しとなったような気がします。マサルちゃんは芋煮が好きで、家のばあさんに頼んで何回か作ってもらいます。悦子が牛肉を得意としないもので、家の場合豚肉のしょうゆ味、でもたまに牛肉入りも食べたくなります。最近ですが、鶴岡まで、キーロックの作業で出動しました。鍵穴からロック開錠できる業者が庄内には少ないそうで、この連休に二回ほど走りました。ちょうど昼時だったのでラーメン食べたいと思い探したのですが案外鶴岡市内ではラーメン屋さんが多くないような気がしました。帰りに「どさんこラーメン」を頂いてきましたが、できれば地元の特徴のあるラーメンが食べたかったです。今度調べておこうと思います。でも出動は急なので何時又いく機会があるのか?キーロックですが二件ともキーロックシステムの誤作動のようでした、鍵の電池切れかもしれないことをお伝えしました。電池は消耗品です。出来れば3年に一回は交換してもらえればと思います。


Posted by kudou at 04:49 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-09-18

バーダルの商品使ってみませんか

バーダルと言うメーカーをご存知でしょうか? http://www.bardahl.co.jp/ でホームページが見られます。オイルの専門メーカーで、カーショップなどでは扱っていないはずです。マサルちゃんの所では。だいぶ前からバーダル商品を扱っております。パサートやビートと言った、とても大切に車を扱っている方がバーダルのオイルを指定して交換して行きます。4ℓの商品ですが、マサルちゃんの所ではリッター売りをしていて、余計な請求は出さないようにしています。しかも2,000円/gでの格安販売です。使用オイルはバーダルSynPuisar-N 5W-30です。とりあえずこの商品のみの在庫ですが、オイルはエンジンにより指定があります。エンジンにあったオイルを使うようにしましょう。エンジンが壊れると言う事は無いにしても。燃費が悪くなったとか、朝の始動性が悪くなったとかの症状が出る場合があります。たかがオイルですが去れどオイルです。その他添加剤も多数在庫あります。たまに一流メーカーの物を使って違いを確認してみてはいかがでしょうか?


Posted by kudou at 04:51 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-09-15

秋らしくなってきた

9月も半ばともなれば、だいぶ秋らしさが濃くなってきました。見てみると稲刈りをしている田んぼも見受けられます。かなり早いと感じています。たぶんもち米か早稲の品種だろうと一人でかんぐりしている次第です。昨日、目の前の畑からぶどうを三房程ばあさんが取ってきました。甘くちょうどいい時期でした。なんとなくそんな所から秋を感じているマサルちゃんです。マサルちゃんの所にも少しずつ秋キャンの情報が届いています。今年はナビゲーションのブルーレイ対応機種のモデルチェンジが控えているようです。その他ヨコハマタイヤではRV用の好評タイヤジオランダーが新商品として発売予定だとか。詳しい話はきちんとした資料を入れてから紹介いたします。そういえばごめんなさいが一つありました。昨日一昨日とパナソニックさんのイベントがビッグウィングで開催されていたのです。自社担当のかわいい?おっかない?お嬢様から招待状を頂いておりましたが、昨日は一日中ロードサービス対応しておりました。招待状を頂いた上、電話でもお誘いを受けていながら、顔出しも出来なかった事ごめんなさい。今回のキャンペーンも頑張ります。これに懲りず又お誘い下さい。    又時間を見て日記を書き込みしたいと思います。


Posted by kudou at 04:33 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-09-07

疲れているかな?

昨日、17時にロータス本部から帰ってきて直後、22時過ぎまでロードサービスが入った。ちょっと疲れていますが、今日、明日と。ファクトリー担当の講師が来社します。仕事がある事に感謝感謝。時間が無いのでこれまで、又今度。


Posted by kudou at 05:31 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-08-03

朝の爆音

今日の朝、田んぼに消毒の空中散布がありヘリコプターが爆音と共にやってきました。昔のように頻繁には行われなくなりましたが一年に一回はやって来ます。カメムシなどの害虫駆除だそうです。田んぼを作っている方々もあぜ道の草刈とか稲の間の雑草取りとかで出来るだけ手入れをして虫のすみにくい環境を作っているのですが、空中散布は一回はやらなくてはならないようです。今日は朝4:30頃から始まったようです。どこかのバイクのマフラーに穴を開けた不届き者のバイクよりすごい音です。ちょうどマサルちゃんの家の上辺りでUターンをするので滞在時間が長く、どんな人も目を覚ましてしまうでしょう。昨日は21:00には眠りに付いたマサルちゃんでした。十分、睡眠はとったのかな?そういえば出動前キャンセルだったのですが、JAFから3:00頃起こされました。二度寝したので忘れていました。


Posted by kudou at 04:46 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-08-02

今日は朝帰り

昨日、お昼頃。自社でロードサービスを担当している増川から引きついで、埼玉まで二輪の搬送に行って着ました。埼玉の指定されたお店には18時頃に到着、帰りは眠くてパーキングエリアで休んでいたら、到着が朝になってしまいました。昨日の晩御飯は、丁度いい時間に佐野パーキングに止まったもので、ラーメンを頂きました。いろんなメニューがありましたがその中でがっちり佐野ラーメンと言うようなメニューがあったので1000円で注文した所、山盛りのもやしの上にねぎの白い所を糸状に切ってのせてあります。まるで富士山が雪をかぶっているようだと感心した次第です。麺自体は思ったより多くなく、普通の量ですがもやしがどんぶり一杯ほどあるもので、食べても食べてもなかなかめんが出てきません。麺にたどり着くころには腹六分目くらいになっていました。これはおなか一杯になるヘルシーな食べ物と感心しながら、満腹感を味わった次第です。搬送の帰りラーメンに感心した一こまでした。


Posted by kudou at 04:51 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-08-01

梅雨が明けて

山形も梅雨が明けて三日経ちます。週末にあけたものですから、この土日は松を満喫した方々が多くいたかと思います。バイクでのツーリングの方も多く見受けられました。最近ですが確かにバイクのトラブルが多くあります。東北では半年間車庫に眠っているようなものですから、整備についても走らないから大丈夫と言う安易な考えもあるようで、使わなかったら使わないように機械は傷むものです。特に錆びには注意しましょう。ブレーキワイヤー、クラッチワイヤー、アクセルワイヤー。案外ワイヤーで制御している装置が多いものです。ブレーキの固着にも気をつけたいものです。水冷式は水廻りの確認、黒ずんだクーラントは入っていませんか。車件の不要のバイクはベアリングも確認した方がいいと思います。ベアリングががたがたになって走行ができなくなったバイクを何回か運んだ事があります。機械は常に点検しておけば痛みも少ないですし長持ちします。使う人の心がけ一つです。整備屋さんを上手く使ってください。    ロータスキャンペーン終りました。ご苦労様でした。


Posted by kudou at 04:57 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-07-27

少し落ち着いたかな?

なんとなくサクランボの次期くらいから、出張やら、会社の体制作りやらで、気ぜわしく、気持ちに余裕がない状態でいました。先日のプレミアロータスと言うロードサービスに取り組んでいるロータスクラブ同友の地区会議を最後に当分会議出張がありません。キャンペーンも大詰めの所ですので、あと数日キャンペーンに力を入れる事とします。日記も滞り気味でした、出来るだけ、少しでもマサルちゃんの近況報告ができるようにしていきたいです。


Posted by kudou at 04:33 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-07-14

ちょっとは落ち着いたかな?

今月に入ってからは、毎日が不規則な感じで過ごしました。夕方から長距離の故障車輌の搬送があったり、真夜中のバッテリー上がりがあったりで一日中が不規則で体内時計がばらばら、一日四食とか食べているので、体が重い。夕方食べて、夜中におなかが減って、朝食べて、なんて事がありました。昨日の夜は十時前に布団について今日は四時半に起床しました。いつものペースに戻りつつある感じです。この度マサルちゃんの事務所にディスプレーしているナビゲーションをなんと画面の大きな9型に交換しました。なんとなく家庭用のテレビをそこに置いたような感じになっています?パナソニックの新製品CN−F1Dと言う商品です。画像も鮮明で音質も抜群。マサルちゃんのところのデモ機は家庭用のポータブルステレオのスピーカーを使っています。ちょっと画面が前に出ている所は、少し違和感がないとも言えませんが、見て、使ってでは最高の商品かと思います。今までのオーディオスペースでも使えるところもいいと思います。アルパインでは11型がでましたね。カーナビは何処まで進化するのでしょうか?  現在ロータスのキャンペーン中です、ロータスはナビも安い。ご相談下さい。


Posted by kudou at 04:50 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-06-24

久しぶりの休み

昨日、午前中は働かせてもらいましたが、午後から久しぶりに休みをいただきまして、「ゆらら}に行ってきました。四時間で2000円の個室をお借りしまして、二回ほどお風呂に入り、ちょっとした湯治気分です。昨日は内湯のみでしたが、「ゆらら」には露天もあり、サウナもありと好きなようにゆっくりと出来る施設です。「ゆらら」に行く前には、久しぶりに河北町の「きんちゃんラーメン」を食べていきました。悦子ちゃんは中華メンマサルちゃんは味噌付けメンの大盛り。「きんちゃんラーメン」はつけメン大盛りのメンが二球あり実際一人では食べきれないほどです。大盛りを悦子ちゃんと分けて調度くらいです。上手くていっぱい食べられる、昼時間でしたのでまかないのおばちゃんも点てこ前のようでした。昨日は久しぶりのお休みを満喫させていただきました。今日から又頑張っていきましょう。


Posted by kudou at 04:20 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-06-17

ちょっと落ち着いた

6月は案外出張が多く会社を開けつ事がしばしばでした。殆どの団体の総会も大体が6月になっています。マサルちゃんも今月前半は半分くらい会社に居ませんでした。朝帰ってきて午後から出て行くような日が続きました。でも先日のロータス例会でちょっと一区切り、今月は続いた出張はありません。後半月6月の後半戦を頑張らせてもらいます。6月と言えばロータスキャンペーン真っ最中。提携企業さんが「工藤自動車は頑張っているか?」と発破をかけに巡回してきますが、夏のキャンペーンは思ったほど動きがないのが現実です。ましてマサルちゃんの居る村山市は東根、寒河江と続きサクランボの産地、今が最盛期です。農家の方は朝日の出前から動き出して日の暮れるまでサクランボと格闘しているとの事、そこに「軽トラいかがですか〜」なんて行ったら、起こられてしまいます。ちょっと落ち着くまで準備期間です。来月10日以降から本気始動かな?協もどんよりした雨です。今年は梅雨らしい梅雨です。先週マサルちゃんが思いつきで買って植えたサツマイモの苗も何とか生きそうです。サクランボにとっては実割れるるので不要の雨ですが畑にとっては必要の雨なのかな?苗が生き生きしているようです。


Posted by kudou at 04:41 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-06-09

ご苦労様でした

昨日、一昨日とロータス決起大会に続き、AIR総会がありました。参加者の方々ご苦労様でした。懇親会のお酒の席でも大いに盛り上がり、三日酔いになってしまったようです。ところで、懇親会を盛り上げてくれたコンパニオンさんがなんと二日続けて同じ方だった事にはちょっとおどろきはありましたがまあ盛り上がったのでよしとしましょう。マサルちゃんは昭和55年のCB750Fを乗っているのでちょっとバイクの話をした所、コンパニオンさんの一人がライダーだとか。最近は女性でもバイクに乗っている方が増えたのは良い事かと思います。風をきって走る心地よさはたまりません。5日の日に同級生と今年のツーリングについて話したばかりでした。今年は会津方面に行く事に決定です。毎年同級生とツーリングに行っています。8月の最終日曜日だそうです、今から楽しみです。


Posted by kudou at 18:21 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-05-29

パナソニックがナビで新商品

今、9インチナビが話題を生んでいます。それに対応してなのか、この度パナソニックが9インチのナビを販売いたしました。昨日カタログを見たのですが、画面が出ているタイプの様です、これから販売する上で、商品を知っておかなくてはならないとの事で、デモ機を一台入れることとしました。現在9インチナビが使われているのがトヨタのプリウスやハリアー等、車種が限られていますが、画面が大きくて、とても見やすいとの評価を聞いています。デモ機が来るのが少し待ち遠しく感じます、今までのナビゲーションのスペースにも収まる設計になっているようです。デモ機が来たらセットしますので、見に来てください。たぶん大きくて見やすいナビだと思います。   ワンコインオイル交換の、最初の9デーが今日で終了、アピール不足からなのか、オイル交換の件数が思ったより在りませんでした。もう少し頑張ってアピールしていかなくてはと反省する次第です。今日からマサルちゃんもよりいっそう営業に力を入れていきます。宜しくお願いいたします。


Posted by kudou at 04:03 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-05-28

先日初物ご馳走になりました。

先日、お客様からサクランボを頂きました。加温で育てたものだそうですが、ビニールで囲っただけで、ボイラーを使っていない加温で育てたサクランボだそうです。皆で分け合いながら二つぶほど頂きまして、初物の味を堪能した次第です。路地物も今月最終日曜日には屋根をかける作業がピークだとか、あと二週間もするとサクランボの時期が始まります。この辺りでの風物になるのか、サクランボのテントがいたるところに点在して、他所からの方は珍しがってみて行きます。さてさて、おいしい山形の名の通り、これからの季節、サクランボ、スイカ、桃、ラフランス、りんご・・・・・おいしいものが続きます。今年もおいしい山形をご堪能下さい。 マサルちゃんの工場では、夏のロータスキャンペーン ナインディズに合わせて、ワンコインオイル交換を企画しました。マサルちゃんホームページをご覧下さい。お待ちしております。 http://www.lotas-kudou.co.jp/


Posted by kudou at 04:34 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-05-25

本当に久しぶり

本当に久しぶりにアップしてみました。思ったより出張が多くあり、家にいる時は、朝五時前から起きてはいるのですが、伝票の確認とか雑用で終ってしまっています。ホームページ次第に変えています。ワンコインオイル交換の企画を載せました。もっと見やすく皆に使ってもらえるホームページにしていければと思います。ドットコムページもしかりです。まめなアップを行いますので、期待してください。今日は時間が無いのでこの辺で終ります。日記もまめにアップします。


Posted by kudou at 04:48 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-04-15

昨日、男爵植えた

この頃、大変鼻水とくしゃみが出まして、少し参っていました。今日も風のある朝だからなのか?鼻水がひどいです。子供の頃は花粉なんていう言葉すらなかったのですが、今では毎日が戦いのようです。今日は4月15日。マサルちゃんの住んでいる大久保地区のお祭りです。ばばちゃんが生きていた頃は、「お祭り過ぎれば畑のものは何を植えても良いんだ。」と聞かされていました。今日の予報が雨だったので、昨日のうちに男爵芋を二うね植えました。ついでに、にらの株分けも行い少しばあさんのお手伝いをしました。畑をするのは本当に久しぶり、ちょっと筋肉痛気味になりました。まだ種芋もあり、あと二畝くらいは植えれそうですがおいおいの作業です。趣味は楽しみながらやっていきます。


Posted by kudou at 04:58 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-03-23

花粉がきつい

何時からだったろうか、なんとなく花がむずむずしてくしゃみが出て、花粉症かなと思って医者に行ったら案の定花粉症でした。それ以来毎年この時期になると花粉症が襲ってきます。マサルちゃんが小さい頃は花粉症なんていう人はいませんでした。環境の変化による現代病の一つかなとも思います。少し車のメンテの宣伝もさせてください。マサルちゃんの所では、一年中を通して外の空気を社内に取り入れる際にごみほこりを取り除いてくれるクリーンフィルターなるものの点検を行っています。ひどいものでは虫や枯葉などが詰ってフィルターの役に立っていないものもあります。最終的に交換する市内の判断は使用者に委ねられますが、一年ごとの交換を推奨されている部品です花粉のこの時期点検しておきたい部品の一つです。ちなみに今はPM2.5もシャットアウトするフィルターが主流で目詰まりも起こしやすくなってきています。定期交換部品は確実に行い快適なカーライフをお勧めします。


Posted by kudou at 04:48 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-03-06

白鳥の北帰行

先日、山形の中央インターから東根まで高速道路を使って帰ってきました。急いでいる時は山形市から40分程度で会社まで到着するので高速を使う時があるのです。ふと雪解けの進んだ田んぼを見てみると、今年も白鳥の群れが田んぼの落穂をつついているようでした。春が近い事が日を追って感じられるようになって来ました。今年は雪の少ない冬でした。マサルちゃんの周りでも畑の雪は殆ど無く、土手にはふきのとうが顔を出しています。ふきのとうはてんぷらが良いです。揚げたての熱いうちにちょっとだけ塩をかけて食べるのが最高です。フワーとした苦味が春を感じさせてくれます。こんな事を言うと家のばあさんが「めんどくさい事ばかり言うな」と言ってきますので、おかずはあるもので良いですといつも言っています。


Posted by kudou at 04:48 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-03-03

ホームページ勉強会

昨日はロータス山形、ホームページ勉強会参加ありがとうございます。マサルちゃんは用事が合って15:00頃失礼しましたが、いかがでしたか?今はネットの時代、きちんとした情報を発信して個社の強みをアピールしましょう。ホームページアドレスはhttp://www.lotasclub.com/です。「ロータスチョイス」でもトップで出てきます。ちなみにこの日記もロータス山形のページにある「夢ブログ」というところから発信しています。各社特徴のあるページに仕上がると良いですね、見ている人が情報を探せて得をした気持ちに慣れるページが良いです。頑張ってアップしましょう。      ただ今ロータスキャンペーンです。マサルちゃんがその中でも力を入れたいのがロータスカードです。なぜですかと言われると、持っている人が得をするカードだからです。お得1「オイル1,000円券の付いているクーポン券」お得2「ロータス店で使うとポイントが二倍、保険料、車検書費用も払える」お得3「年間10万円以上、使用の方、年会費無料」お得4「困った時のロードサービスが付いている」といった感じでお得が一杯。詳しくはロータスのお店で聞いてみてください。


Posted by kudou at 05:00 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-02-27

分区決起大会ご苦労様でした。

昨日は朝帰りしたので、書けませんでしたが、一昨日の分区決起大会ご苦労様でした。キャンペーンも中盤になりました。今年は例年に無く販売が鈍いとの話もありましたが、次第に雪が解けてくるこれからの次期に期待して、あと一ヶ月のキャンペーン頑張りましょう。今回のキャンペーン企画9DAYSは悪くない企画かと思います。スズキ、三菱においても車種限定ではありますが通常では出来ない値引きおまけに5000円分のシャンパン又はギフト券、総額145000円の値引きは一個人事業では出来ない企画かと感じています。県内40社のまとまりがあって提携企業さんを動かせる力になる。強みをロータス店を利用していただいているエンドユーザーニ思い切り還元している団体はそう無いと思います。あと一月、頑張りましょう。スズキの車種では年度内納車不可の車輌も出てきているそうです。車の購入をお考えの方は早い方が良いかと思います。4月登録だと免税とかの部分が変わる車両があります。マサルちゃんkらの一言でした。


Posted by kudou at 05:00 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-02-25

寒い日が続きました。

昨日に引き続き、今日も雪降り、今日の起床はちょっと遅くて4:50でした。うっすらとしか積もっていないのでたぶん朝方から降ったのでしょう。朝一番で荷物の発送があったので、コンビニまで車で行ったところ、路面はアイスバーン、昨日の天気予報でも朝はマイナス何度とか言っていたことを思い出しました。充分気をつけた運転をお願いいたします。    昨日は、ヨコハマタイヤさんを呼んで、夏タイヤの勉強会を行いました。女性も含む全員が参加。タイヤ販売店として、タイヤの知識を充分につけておくことは不可欠です。その中で一つ、スタットレスタイヤの夏場での履き潰しの危険性です。もったいないからスタットレスを履いているという車両が多くありますが、制動距離がだいぶ伸びる事をご存知ですか?最近ではABSは標準装備、ブレーキアシストの装置も標準化になろうとしています。何のためにこれらの装置が普及したのかを良く考えてみて、夏は車両に合った夏タイヤを着用することをお勧めいたします。マサルちゃんワンポイントアドバイス?なんちゃって・・・・。


Posted by kudou at 05:05 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示

2016-02-24

天気予報は当るもの

昨日の日中は晴れて穏やかな日よりでしたが、仕事が終わって早く休もうと思い工場を閉めたt期には、雨降り。今日の朝4:30に起床して事務所に入る頃は細かい雪が降っていました。まさに天気予報ズバリ的中といった感じです。二月も後半に雪が降ってもどの程度積もるのかは判りませんがなごり雪といった感じになるのでしょうか?数日間は雪のマークがあったと思いました。家のばあさんが昨日大根を掘ってみたそうです。いつもの年ですとこの次期まだ50cmは雪があり雪を掘って畑のものを取るのですが、今年は殆ど雪を掘らずに大根が取れたとかです。ただむき出しになっていた所があって、凍ったりしてしまい痛んでいる所も多くありました。野菜は雪の中で寝かせると野菜本来の甘さが出てとてもおいしくなります。都会では味わえないおいしさかな?昨日は大根煮。厚めに切った大根に汁の味がしみ込んでおいしく頂きました。もう少し寒い日が続くのでしょうか?


Posted by kudou at 04:56 | links() | TrackBacks() | Comments() | | 地図表示