年 月の表示

2020-07-08

再入社

このぬいぐるみはロータスクラブのキャラクター、ロータンです。
かなり前に作られたぬいぐるみで。ずーっと我が社の事務所の一員となっていましたが、さすがに、くたびれた様子で、事務所に置いておくのがかわいそうになってきていました。
再生してくれるところを探してみて、若返りをしていただき、この度再入社となりました。
愛嬌があると言っていいのか、不気味と言っていいのか狸なのか熊なのかわからない顔つきですが、何となく昔からあったので、やはり、ロータスクラブのキャラクターなのでしょう。
これからも事務所に居座っていただきますので、よろしく・・・。


Posted by kudou at 06:28 |

2020-06-02

キャンペーン始まりました

ロータスクラブでは、6月1日から夏のロータスキャンペーンと言う事で、今年も開始なりました。
今回が、2020年度、最初のキャンペーン。しかしながら、緊急事態宣言解除、直後の事なので、打ち合わせも十分ではありません。
そんな中で段取り企画を行った、ロータス山形の役員の方々に、「ありがとう」を伝え、そのうえでマサルちゃんが出来ることを頑張ってまいります。
今回のキャンペーンは、オイル、タイヤ、バッテリーに力を入れていこうと考えています。いろいろと企画も考えていますが、もう少し社内で落ち合わせしまして、ホームページやロータス山形の中のロータス工藤ページで紹介してまいります。
まずは、今回も、マサルちゃんは元気いっぱいでやってまいります、宣言を行います。 


Posted by kudou at 05:40 |

2020-05-25

たまにの贅沢

先日の休み、まだ外が明るいうちに。ビールを持ち出して、即席のテーブルと椅子で、畑を見ながらの一杯。とても贅沢だと思いました。 
マサルちゃんの畑は、玄関から出て10っ歩の所にあります。
写真にあるのは、スナックエンドウと言って最近出てきたさやえんどうの一つで、ちょっと茹でるだけで、シャキッと食べれるエンドウ豆。
その他、ホウレンソウ、5寸ニンジン、男爵イモ等があります。
ネギもあるのですが、半分くらいモグラに食べられうねが刃欠け状態です。
思わずペットボトルの風車を立てましたが、効果は薄いようです。
休みの日の最高の贅沢だと、マサルちゃんは感じました。
良かったです。


Posted by kudou at 05:41 |

2020-05-10

ツバメが来た

工場にツバメが入っていました。 
だいぶ前には、毎年のように、巣に入って子育てをしていましたが、ここ最近は入ってきていません。 今年はどうなのでしょうか?
小さい頃、ツバメは外注を食べる良い鳥と聞いてきました。
巣を作りひなを育てると、その家は幸運に恵まれるとも聞きます。
このような時ですので些細な事でも前向きな見方をしたいものです。


Posted by kudou at 05:45 |

2020-05-04

先月のオイル交換ウィークリー来店ありがとうございます。

先月一か月でのオイル交換総台数は61台でした。
そのうちの半分、33台がウィークリーの期間内に交換させてもらいました。
自動車は毎日使うものです。定期的なオイル交換をお勧めいたします。
自社で使用しているオイルは、全てモービルオイルです。
低燃費車両には、モービル2000(0W-20)
通常車両には  モービル1000(5W30)
乗用車ジーゼルオイル
と3本立てでお待ちしております。
その他別料金で、バーダル 5W-30を準備しております。
又今月も15日から22日オイルる交換ウィークリーを開催いたします。


Posted by kudou at 06:20 |

2020-04-05

今年も集まりました

工場の出入り口上、ちょっと張り出した軒下に毎年雀が巣を作ります。
マサルちゃんは巣立ちした後にその巣を落としているのですが、今年も立派な巣を作ってしまいました。
雀たちも必死になって、命を繋いでいるのでしょうから、子供が巣立つまではそのままにしておくつもりです。
マサルちゃんの部屋は、工場に近い所にあります。この時期は毎朝雀の鳴き声で目覚めます。
「チュンチュン」行っていると。一日の始まりを告げているようで、晴れた日はとても気持ちがいいものです。
そろそろ畑の準備もしなくてはと考えています。


Posted by kudou at 06:21 |

2020-03-25

うっすらと雪

3月も終わりだというのにうっすらと雪が、車の上、屋根の上にあります。名残幸と言ったところでしょうか?先日、畑にある梅の木を見てみたら、目がだいぶ膨らんでいました。それも足止めのようです。
このブログを使ってブログを書いているのはマサルちゃんだけのようですが、もっとみんなに使ってもらいたいものです。情報を発信するのはとても大切なことだと思います。
コロナウィルスでだいぶ騒がれています。マサルちゃんの予定も全て中止になりました。会社にいる時間が長くなったことはとてもよい事と思います。何事があっても、自分に都合の良いように前向きに考えていきましょう。体制、取り組みを見直し、お客様に自社で何が出来るのか、再検討する良い機会と考えています。


Posted by kudou at 05:35 |

2020-02-19

軒並み中止

先日は、ヨコハマタイヤさんの感謝式が中止になり、
今日のメールでは、プレステージインターナショナルの説明会の中止がメールで流れてきました。
マサルちゃんも出席するつもりで準備してきたのですが、全てキャンセルです。
主催者側からすると、少ない人数ではないキャンセルに、大きな出費が出るのだろう、と感じます。
それ以上に、会場となっている所は素晴らしい損害を被っているかと思うと、社会的な影響の大きさを感じます。
今日、解約するJRの切符です。
この現象、何時になったら落ち着くのでしょうか?オリンピックは大丈夫なのでしょうか?


Posted by kudou at 06:06 |

2020-02-17

東京出張

明日、、泊りで、ヨコハマタイヤさんの感謝式に招かれています。
東京まで行くのですが、心配なのは、やはり、今流行しているコロナウィルスでしょう。
感染経路がわからず、これといった薬も見当たらずのようです。
ちらっとニュースを見たら、政府が方針を変えたようで、HIVの薬の使用を認めたとか、一般病棟での受け入れも可能にしたとかあったようです。
現代風マラリアと言っていいのか?野口英世先生のような博士が出てくれればと思いますが、全世界に広がったこのウィルス。何時まで続くのでしょうか?


Posted by kudou at 06:02 |

2020-02-14

ラーメン店紹介

今週の月曜日、今月一回目のお休みを半日だけいただき、エッちゃんとラーメンを食べに行きました。寒河江の福屋さんというラーメン屋さんです。この辺ではワンタンを売りにしているお店と言う事で、有名店の一つになっています。フローラ寒河江の交差点を右に曲がって50mくらいの横断歩道の路地を左に。福屋の看板があります。少し奥まったところにあるのも風情がある感じです。ちょっと離れたところにある駐車場に車を止めて、いざラーメンをいただきにまいってきました。もちろん注文はワンタンメン。エッちゃんもワンタンメン。煮干し出汁かな?魚介類のうまみの出ている汁で麺は自家製だと思います少しちじれた細くもなく太くもなく、汁の旨味を絡めるちょうど良い感じの麺、売りのワンタンはすべすべつるつる、食べると溶けていくような感じ、十分に汁の旨味を絡めたワンタン。      濃厚な豚骨スープを使っているラーメン店が多くありますが、福屋さんのあっさりしょうゆ味、好きになりました。又行きたいです。


Posted by kudou at 06:29 |

2020-02-11

寒い日が続きます

最近になって、やっと冬らしくなってきました。
今日も、朝方冷え込んで、マイナスの気温です。でも相変わらず、積雪は長靴一つくらい。
あと一月もすると、次第に農作業が始まります。影響が心配されます。
マサルちゃんのおうちにもサクランボの気が二本在ります。まだ剪定もやっていません。
今月中には選定しなくてはと、考えています。


Posted by kudou at 06:41 |

2020-02-09

ようやく冬?

今は、朝の6:30まだ少し薄暗いです。
マサルちゃんの工場の前は消雪道路になっていて、地下水をくみ上げて散布しています。
今日も水を出しています。ようやく冬らしくなってきました。
でも、もう立春は過ぎています。何時までの冬なのか?
果樹の剪定もはじまっています。今年の農作物はどうなのでしょうか?
少し心配です。


Posted by kudou at 06:27 |

2020-02-07

ロータス山形のページ

ロータス山形の新しいホームページが出来ました。URSは http://www.lotasclub.com/ です。まだまだ、未完成ば部分もありますし。十分な使い方もわかりませんが、一つ一つ覚えて行き、少しずつアップしていければと思います。良いページにできればと思っています。


Posted by kudou at 05:47 |

2020-01-31

工藤自動車の取り組み

先日、仙台で行われたあいおいニッセイ同和さんの勉強会の表紙です。自動車社会は、100年に一度の大変革と言われる時代に突入しています。自動車からはエンジンがなくなり、走行させるのも人間ではなく・・・・・。そんな時代になっていくのです。前に見たSFの映画のように、人間の言葉を理解して、AIが判断する時代がすぐ目の前に来ています。これに乗り遅れまいとアンテナを高く上げ色々な勉強会にも率先して出ています。時代に流れは速いです。今、何をするのか、しっかり見極めないと乗り遅れてしまいます。


Posted by kudou at 06:16 |

2020-01-26

晴れますね

先日降った雪も、全て無くなってしまったようです。今日は晴れの予報、このまま春になるのかもしれません。今日のお仕事は、ちょっと長距離しての車両の引き取り。本当は休みを頂戴していたのですが、急遽の仕事です。マサルちゃんは急にとか急いでとかの仕事が多くあります。たまにダウン気味になるときもありますが、頑張って働いています。      植木屋さんが正月用に登置いていった盆栽の梅の花が膨らんできました。暖かい所に置くとすぐに散ってしまうとの事なので、玄関に置いています。少し早い春を感じます。


Posted by kudou at 06:54 |

2020-01-22

雪が 降った

雪が40㎝ほどようやく積もりました。今年の冬は、異常ともいえる冬で、今まで全然雪が積もりませんでした。それに夜寝ていて、電気毛布のスイッチを入れることも数回しかなかったのです。秋に大根を土に埋めました。その埋めたところに雪がかかっていません。もしかしたら 腐れが来ているかもしれません。入りんな意味で雪が無いという事暖かいと言う事は、生活に影響します。先日、サクランボの剪定のニュースをしていました。いつもの年は2月ころ、堅雪と言われるものが出来るころに、剪定します。雪が固まって人が沈んでいかないのです。雪もかなり積もっているので、高い所の剪定も楽にできます。でも今年は違います。あと二月。今年はどうなるのでしょうか?


Posted by kudou at 06:45 |

2020-01-15

久しぶり

久しぶりに書き込みします。 今年の冬は雪のない冬です。今日雪マークが付いていますが、ほとんど降らないような気がします。うちの次男坊は海釣りをするのですが、まだアジが釣れるとか言っています。温暖化なのでしょうか?


Posted by kudou at 06:55 |

2019-07-15

今日から始まります

今日から一週間、7月のオイル交換ウィークリーが始まります。「チラシのポスティングや、ダイレクトメールでの告知は充分行ったのか?」そんなことを考えてしまいますが、できることはやったと思っています。後はどの程度のお客様が来店なさっていただくのか、少しばかりマサルちゃんは期待している所もあります。そんな中、今日は15日、海の日です。今日の現場社員は三名、内一名が福島県白河まで車両の搬送が入ります。実質二名プラス、マサルちゃんになります。マサルちゃん久々に現場でがんばるぞ、たくさんの来店者お待ちしております。エッちゃんも昨日の夜から、玉こんにゃくを仕込んでいました。今日は晴れそうです。がんばりましょう。


Posted by kudou at 04:47 |

2019-07-14

今月もオイル交換ウィークリー

まもなく15日になります。今月もオイル交換ウィークリーを開催します。でもちょっとだけ今月のウィークリーは違っています。今月のウィークリーはタイヤラウンジ看板及び、自社スマイル車検看板のリニューアルに伴い、夏タイヤ及び冬タイヤの大商談会と銘打ってのウイークリーになります。来店者全員に、粗品、タイヤ購入補助券(2000円分)、配られます。その他にも、任意保険の見直しということで、他社で入られている保険の証券のコピーで、粗品贈呈、消火器処分、特別価格ということで、消火器一本、500円での処分、もちろんオイル交換も軽自動車ワンコイン。その上バッテリー無料点検、15項目無料点検も行っちゃう。そんな企画をいたします。玉こんにゃくもありますので、どうぞご来店ください。


Posted by kudou at 04:21 |

2019-07-03

三菱の優秀販売店いただきました。

先日、1日に、東北全体での、三菱優秀販売店の認定式が宮城で行われました。マサルちゃんは何とか昨年に引き続き、お誘いを受けることが出来、参加させていただいた次第です。この認定は一年間で決められた台数以上の販売が出来た会社に送られるもので、今の所、マサルちゃんの工場では、リースの販売が好調に進んでいます。決められた金額以上の支払いは行われない事がお客様のライフスタイルに受け入れてもらっていることと感じています。そんな事もあり、何とか二年連続での認定にこぎ付けた事はうれしく思います。仙台のメトロポリタンでの授賞式で、盛大に行われたことは言うまでもありません。山形三菱の方々には二次会の準備もしていただき、ありがとうございます。山形にはない賑わいの所での二次回でした。凱旋門ビルの地下にあったお店ですが、何曲ものカラオケを歌いだいぶいい気分で帰ってきたことを覚えています。お店の方々にもだいぶかわいがっていただきました。ありがとうございます。これからの活力補充期間をいただいたので、今日からバリバリさせていただきます。


Posted by kudou at 04:37 |

2019-06-30

もうひとつのホームページ

マサルちゃんの会社のホームページは、もう一つあります。あまり更新もなっていませんが、次第に使って行きたいと思っています。そのホームページは、ロータス山形でやっているロータスクラブドットコムの中にある工藤自動車のページです。ドットコムを開くと右下に県内のロータス店の名称が表示されます。その中の工藤自動車をクリックしてもらうと自社のページに入ります。ドットコムのURLを表示します。http://www.lotasclub.com/    になっています。仕上げ中のワゴンRは自社の在庫車両です。仕上がれば、車検センターに展示しようと考えています。その他にRX-8もありますので、後に表示したいと考えています。 今から入庫が予定されているのは、アルトとスペーシアです。少しずつでもマサルちゃん情報を送ってまいりたいと思っています。よろしくお願いいたします。


Posted by kudou at 05:48 |

2019-06-23

久しぶりの休み

今月に入って、初めての休暇。午前中は仕事に出ましたが、午後から休みをもらいました。近所のびっくり市に行ってちょっと晩酌のおかず等を、購入。その日の晩は煮込みで一杯でした。出張も続いていたので、21:00までにはお休みしていたような気がします。(時間も定かでなくなってしまった。)久しぶりの休暇で、ちょっとはリフレッシュ出来ました。今日は、長男、マサシちゃんの趣味の宣伝をさせていただきます。マサシちゃんは中学の時から。吹奏楽部に入り中学高校と地元のマーチングクラブに入りました。就職して、ちょっとだけブランクがあり、またマーチングを再開、がんばっています。この度、天童で開催される、ジャズフェスに出場するらしく、チラシを持ってきました。運動でも、釣りでも、趣味を持つことには、大賛成です。マサシちゃんの趣味もすばらしいものだと思います。いっぱいのお客さんが来ることを願っています。 https://www.city.tendo.yamagata.jp/tourism/kanko/event-summer_jondana.html案内ページです。見てください。


Posted by kudou at 05:49 |

2019-06-19

三日間の休み

この度、三日間休みを頂いて、女房(エッちゃん)の実家である、埼玉へ行ってきました。昨年に続き実家への里帰りですが、埼玉は近くはありません。両親も年をとりましたし。一年に一度は顔を見に行きましょうと、数年前から一年に一度帰っています。近くには一番上の姉が居るので、心配はありませんが、山形と、埼玉、遠くに居るので、やってあげたい事も十分ではありません。せめて、一年に一回、お互いに元気なことを報告し、顔を見てくることで、安心します。また来年も行こうと考えています。今回は、息子二人も同行できて、本当に楽しい里帰りでした。


Posted by kudou at 05:37 |

2019-06-14

事務所入り口が二重扉になりました。

風の強い日は、風に押されて扉が開いていました。一つ目の扉を引き戸にすることによって風の強い日や、冬は二重扉で使うことができます。ただ、レールの分だけ高くなってしまったので出入りするときに、つまずかないように。段差を少なくする作業を機能お願いいたしました。年配の方もいらっしゃいます。つまずいて転んだりしたら大変になります。みんなの使いやすい事務所にもっともっと変えていく必要があります。今度は、スマイル車検の看板と自社の看板のリニューアルです。色あせした看板を新しくします。会社の顔が変わって行きます。また掲載しますので、リニューアル後の工藤自動車をお楽しみにしてください。


Posted by kudou at 04:14 |

2019-06-11

タイヤラウンジ看板が出来ました

ヨコハマタイヤさんの計らいで、タイヤラウンジの看板が書き換えたれました。今度はパッとさえる赤を基本とした看板です。ロータスのカラーが赤と黒なので、あった色なのかも知れません。昨日、高谷建設さんの依頼でサッシ屋さんと大谷舎さんが来ました。残りは事務所出入り口を二重扉にすることと、元からあるスマイル車検の看板の書き換え、ロータスの目印であるラインの書き換えです。看板のリニューアルに伴い来月のオイル交換ウィークリーにはタイヤ商談会を考えています。にぎやかになってもらえればと思っています。


Posted by kudou at 04:33 |

2019-06-10

初めての八丈島

スズキ自販山形さんの企画で、この度、八丈島に行くことが出来ました。たった二日間しかないのに、と最ぢょは思っていましたが、ついたその日午後から観光、思ったよりも天気は持ちましたし、十分とはいえませんが、八丈島って、こういう島なんだという感覚はつかめたかもしれません。次回行くことが出来るならば、プライベートで、釣竿をもって行きたいものです。夜の二次会で行ったスナックでは、八丈はダイビングでも有名で、スナックの女性軍は全員ダイビングをするとか、マサルちゃんはちょっと脂肪がありますが、本当は水泳ぎは好きなほうです、ダイビングなるものは、一度やってみたい種目の一つです。二日目の観光で、南側展望台の下に、小さな漁港があり、そばに無料の温泉小屋がある所、名前は忘れましたが、人間魚雷、雷電の基地があったそうです。石碑は全部読めませんでしたが、犠牲者も出ていると書いて有ったようです。東北は戦争の影響は少ない地域ですが、この石碑を見て、なんともいえない感情がありました。この二日間、楽しく過ごさせていただきました。


Posted by kudou at 04:36 |

2019-06-05

タイヤラック完成しました

タイヤラックの設置が終わりました。事務所出入り口の立ち上げとあわせることにより、なんとなくすっきりした感じがします。来週は事務所の出入り口を改装します。強い風が吹くと、扉が開いてしまう状態だったので、二重扉にする予定です。改装が始まりましたらアップしたいと思っています。       またまたロータスのキャンペーンが始まってしまいました。一年間に三回、二ヵ月後との開催です。前回春のキャンペーンが終わったと思ったらもう二ヶ月が経ったのですね、夏のキャンペーンの始まりです。三菱もEK X(クロス)というゴッツイ軽自動車を出しました。なんとこれが人気で、使用によっては三ヶ月待ちだそうです。ちょっと前までは、燃費重視だったのですが、最近はプラスして、レジャーと言うものも、重視されつつあるようです。時代は流れていることを実感します。       年配者の重大事故が多発しています。車両を安全に操作させるために、車両が本当に生活に溶け込んだ装置にさせるため、私たち整備業界に何が出来るのかを、もう一度考えなくては成らないとつくづく感じています。


Posted by kudou at 05:11 |

2019-06-04

ただいま改装中

今、工場の一部改装を行っています。まずはタイヤラックの移動です。壁際に支えるようにくっつけて設置していました。ちょうど裏にガラス窓があり、作業するにも暗くて、蛍光灯を設置したほどでした。この度、事務所玄関の出張りと同じくらい前に出して、風で倒れないようにきちんと支えをしてもらいます。ラック裏にできた空間は、倉庫まで行かないにせよ、ちょっとした物品の一時保管に使うつもりです。これで工場は明るくなるし、工場内の物品も整理できそうです。工場長が見て、これから使っていく上で、使いやすいように、施工業者と話をして、作ってくださいと言っています。ここが出来れば、玄関です。今月は出費が大変です。でもみんなの会社です。もっと使いやすく、もっとお客様が来店してもらえるようにいたします。


Posted by kudou at 05:13 |

2019-05-22

バッテリーの寿命

昔なら「エンジンを始動するときにいつもより弱弱しい音がする」とか「スターターの周りが重くなった」とかで、バッテリーかな?という前触れを感じることが出来ました。今の車ではそれが無く、突然にエンジンがかからない。鍵を回してもモーターの音がしない。となってしまいます。今はほとんどの乗用車が、ハイブリッドか、エンジンのアイドリングストップ機能が付いています。バッテリーの状態を確認するのに一番わかりやすいのが、信号待ちでエンジンが止まっていたのに、止まらなくなった。という現象が起これば、まずはバッテリー点検するべきです。バッテリーが弱くなっているために、車がエンジンを止めてはだめと判断している可能性があるためです。3年ごとに交換とか、何年過ぎたからとかで見るのではなくて、出来れば定期的にテスターによる確認をしてもらい状態を把握しておくべきだと思います。マサルちゃんの所では、バッテリー点検キャンペーンを行っています。無料で今のバッテリーの状態をお伝えしますので、オイル交換ウィークリーとあわせて、今の車両状態の確認をしてみてはいかがでしょうか?


Posted by kudou at 04:04 |

2019-05-20

新しい機器を入れたものの

マサルちゃんが使っているパソコンは、2011年に購入したウィンドウズ7が入っていて、当時としては最新版のものでした。8年も使うとちょっと不安を感じてしまいこの度外部のHDDを付けようと思い購入したのはいいけれども、使い方がわからない。息子のマサシちゃんに言わせるとただ接続すれば使えると言うのですが、どこをどうすればいいのかがわからない、メカにはある程度の自信があったものの、電子機器となるとぜんぜんわからない。よくアマチュア無線の免許を独学で取ったものだと思っています。もっとも高校の時でしたから、時間的な余裕もありましたが。せっかく購入したのだから、記憶装置として、大事なデーターの保管場所にしたいと思っています。年取っても勉強、でも頭に入るのは半分以下。現状把握で無理せずにがんばりましょう。


Posted by kudou at 05:32 |

2019-05-07

10連休おしまいです

長いのか、丁度良い休みになったのか?いずれにせよこれからは無いであろう、10連休が終わりました。連休中は新元号に変わり、新しい天皇陛下が即位されました。新しい時代の始まりと、特集を組んだ番組も多くありました。みんなが思うのは、楽しく毎日を暮らせる世の中。そんな中、ちょっとひねくれた子供のような国は、「俺は強いんだ」と言いたげな行動をした所もあったようです。色んな思惑が重なってこの世ができてはいると感じますが、平穏な生活、次の時代に残すものを考えればおのずと行動が見えてくるような気がしますが、皆さんはどう思われてこの休みを過ごしたのでしょうか?マサルちゃんはこの休み、蕨を取ってきました。まだ出始めのようでしたが、やはり先人はいるもので、マサルちゃんの山にも先に取って行った跡が残っていました。この辺は、案外どこの山とも関係が無く、そこに山菜があるから採っていくという感じでもっていきます。あんまり荒らしていくと面白くありませんが、文句は言いません。もともと、手入れもできていない山ですので仕方ないと思っています。でも今年は、趣味の釣りしたり、バイク乗ったり、畑したりやっていきたいものです。少し気持ちの余裕があると違った眼で物事を見れるような気がします。


Posted by kudou at 05:24 |