20 年 12 月の表示

2020-12-23

昨日から少し落ち着いてきた

昨日からロードサービス案件の入電が落ち着いてきました。昨日は昼ご飯が食べられなかった程度で。二食は食べられました。この10日ほどで、二キロ痩せました。(もともと体重は確保できている体系ですので。)まもなく年末になります。31日から2日までは一人で留守番になります。今年の年越しは家でしょうか?車中でしょうか?


Posted by kudou at 06:45 |

2020-12-19

雪降りました

何日になるのだろうか。今年は降り始めから大雪、毎日が戦争のようです。雪道はスピードを出さない、踏まれていない路地には入っていかない、減っているスタットレスタイヤは、交換を考える、お願いしたいです。ちょっと気を使ってあげるだけで、トラブルは回避できます。


Posted by kudou at 06:32 |

2020-12-13

大雪?本当?

天気予報によると、今日から次第に雪になっていくらしい。昨年まったくと言っていいほど雪は降らなかったので、本当は厄介者の雪でもあったほうがいいと、マサルちゃんは考えています。その理由として、一つが除雪とかが回らないために、それに関係したもののすべてが、昨年は動きが大変に鈍かったです。スタンドなどもその絡みでした。もう一つがせっかく畑に埋めた大根が昨年は全てあまり良い状態ではありませんでした。やはり雪の下にあって、大根本来の旨味が増すことがわかりました。そんなこともあり適度な例年並みに降雪を期待するマサルちゃんです。
あと、半月で年末です。まだカレンダーを置いていない自治体があります。早く回すように月曜から動きます。


Posted by kudou at 05:09 |

2020-12-12

一日の始まり

皆さんは一日の行動をどのように管理していますか?仕事中は上司の指示に従って動く事ももちろん大切ですが、こんなことも考えませんか。例えば三日間で終わらさなくてはならない仕事を貰いました、たぶん自分なりの段取りを立てて今日はここまでやると決めるでしょう。それを二日半で終わらそうとする事を考える。すると、やり方や、手順、等の段取りの練り直しが必要になります。その半日の為に考えることが自分の肥やしになると思うのです。
ちなみに最近、物忘れが多くなったマサルちゃんは、書く、メモる事を大切にしています。結局一日頑張ったのに、一日の最後に何を頑張ったんだっけ?と言う事の無いように、その通りにはできなくても、段どりを立てることにしています。何年もやっていますが、自分の肥やしにはなっていると感じています。


Posted by kudou at 06:43 |

2020-12-10

毎日活躍中

パナソニック社製品のジアイーノと言う除菌装置です。除菌と言うものは目に見えない為か、何となく騙されたように思いながら購入しました。最も市からの助成金があったのでだいぶお安くなりましたが。でも不思議なことに今年は風邪をひきません。みんながマスクをしているせいかなとも思いますが、少しは効果があるのかもしれません。そばを通ると何となくプールのにおいがします。一台あるとお店をしている方々の目を引くようです。現在はパナソニックさんでも在庫待ちと言う事ですが入荷予定が立たないようです。今だから?人気の商品です。


Posted by kudou at 06:39 |

2020-12-09

今月も又ウィークリーやります

マサルちゃんの所では毎月15日から22日までオイル交換ウィークリーを開催します。軽自動車オイル交換600円、2000CCまでの車両が900円、毎月特別価格です。
なぜこれを始めたのかそのきっかけが、毎年オイル交換せずにエンジンをダメにしてしまう車両が出てしまう事にあります。ならば毎月キャンペーンをしてアピールしようと言う事から始まました。
使っているオイルはガソリン車2種類0W-20と5w-30、簡単に言うと、ハイブリッドやアイドリングストップの車両に合ったオイルとそれ以外の車両にあったオイルを使っています。もちろんロータス推奨オイルです。
機械は何も言わないけれど、手入れすればするほど、答えを返してくれるものです。


Posted by kudou at 06:35 |

2020-12-08

こんなこともやる

マサルちゃんの所では、出来ることは何でもやってみようと考えています。
今回は除雪機のエンジンブラケットの交換です。エンジン振動が大きくてブラケットが破損したそうですが、使用過程でも何かしらの原因があったのかもしれません。機材も古いと言う事もあるかもしれません。
エンジンを落としての修理です。
冬もう間近、急いで作業しなくては・・・・・。


Posted by kudou at 06:44 |

2020-12-07

ドットコムページ書き込み

久しぶりにドットコムへの掲載をしてみました。チラシを乗せたのですがjpgへの変換がなかなかできなくて、二時間、貼り付けしましたが、サイズの修正で一時間。朝の時間が無くなりました。作業しいないと言う事は、忘れてしまう事です。今日ミニしみて感じました。朝の時間が終わりました。朝ごはんの時間です。
ドットコムページです。
http://lotaskudou.lotasclub.com/


Posted by kudou at 06:33 |

2020-12-06

久しぶりに書きました

マサルちゃんは毎朝4:30くらいに置きます。夏も冬もそんなに変わりはないですが、夏は朝早く明るくなるので、早く起きる時が多くあります。今月は一年で最も日が短い月ですのでまだ外は暗いです。朝起きて一番にやることが、体重測定、血圧測定です。事務所に来て測定結果の記入、次に朝やる事の記入。一日の始まりに、今日はこれしなきゃ、あれしなきゃ、と思いますが。夕方になって、やるのを忘れてしまっている事はマサルちゃんの場合多くありました。だからほとんど毎日、朝やる事、と朝上がる時に、今日の予定を書いています。それでも、出来なかった、やれなかった、忘れていた、がたまにあります。境野先生も言っていました「人間は都合のいいように忘れるものです。」その通りだと思いますが、なるべくなら、都合が良くても、悪くても、やれるうちはやりたいという思いで頑張っています。


Posted by kudou at 05:37 |