21 年 08 月の表示

2021-08-11

今、アルミが高い?

自動車を扱っているとたくさんの廃材が出ます。交換して油まみれになっている部品とか。曲がって使えなくなった部品とか、全部廃材としてまとめて、産業廃棄物として出されてしまいます。
マサルちゃんの工場は前にエコアクション21に取り組んでいました。なんでやめたかと言うと、経費がかかるうえに、まだ社会に十分認められていなかったから、何も利点が無かったのです。
ここ数年、温暖化の影響であろう、異常気象の連発で、少し環境に対する意識が変わったのかなとも感じますが、遅い感じがします。
廃材の中にも、分別するとお金になるものが多数あります。先日、縁石に乗り上げて曲がったアルミホイールをオークションに出品した所、思ったより高く売れました。今、アルミが高いそうで、購入者は転売するそうです。
これからはこの地球を守るために、循環型社会にするのはもちろんですが、利益の出せる循環型にしていかなくてはならないのかなと考えます。


Posted by kudou at 04:58 |

2021-08-02

昨日仙台に行ってきました。

昨日、故障者の搬送で、久しぶりに仙台に行ってきました。
関山を超えると、山形県と宮城県の機構の違いが分かります。
よく、仙台を行き来している方は、宮城県と5度の気温差があると言いますが、 やはり山形県は暑い。日差しが違います。
マサルちゃんの死んだババちゃんは、はお盆までのしんぼうと言っていましたが、 まもなくお盆です。
過ぎれば熱さも和らぐのでしょうか?


Posted by kudou at 06:11 |