http://yumeblog.dip.jp/testjatest2022-01-26T21:24:03 H8/3069 usb host 再開しました。http://yumeblog.dip.jp/test/1108191318.htm環境は、mes2.3r17です。necのマウス、読めました。Device descriptor: USB specification version: 1 Class code: 0 Subclass code: 0 Protocol code: 0 Maximum packet size for endpoint: 8 Vendor id: ee03 Product id: 0264 Device release number: 501 Manufacturer string index: 1 Product string index: 2 Serial number string index: 0 Number of configurations: 1Configuration descriptor: Total length: 2200 Number of interfaces: 1 Configuration value: 1 Configuration description string index: 0 Power and wakeup settings: a0 Bus power required: f (millamperes / 2)Interface descriptor: Number of interface: 0 Value used to select alternate setting: 0 Number of endpoints: 1 Class code (HID code assigned by USB): 3 Boot Interface subclass: 1 Mouse: 2 Index of String descriptor: 0HID descriptor: HID Class Specification release number: 1 Hardware target country: 0 Number of HID class descriptors to follow: 1 Report descriptor type: 22 Total length of Report descriptor: 3400EndPoint descriptor: Endpoint number and direction: 81 Transfer type supported: 3 Maximum packet size supported: 400 Maximum latency/polling interval/NAK rate: 100test2011-08-19T13:18:44saab 9-3のOBD2事情http://yumeblog.dip.jp/test/1509261541.htmELM327のコマンドでATSP3で動作します。ISO9141-2(5 baud init 10.4k baud )です。コネクタは、ハンドルの真下にあります。ECUは、TRONIC5です。アダプターを抜かないとバッテリーあがります。test2015-09-26T15:41:47smart forfour のOBD2事情http://yumeblog.dip.jp/test/1509261837.htmOBD2のコネクターは、ハンドルの下のカバーを引っぱって、はずすと出てきます。ELM327のコマンドでATSP6です。プロトコルは、ISO 15765-4 CAN (11 bit ID 500 kbaud)で、CANです。test2015-09-26T18:37:42BMW オーディオ セキュリティコードhttp://yumeblog.dip.jp/test/1509271020.htm外車のオーディオは、盗難防止の為、電源を抜くと、セキュリティコードを要求します。大体、4桁のようです。自分は、M3のカセットをオークションで落札しました。案の定、コードが付いていません。エラーが出て、操作できません。世の中は、良くしたもので、カーラジオコードという、サイトがあります。自分が使ったのは、http://radiocode.ivgsoft.comです。機種と製造番号を入れます。BMW BLAUPUNKT REVERSE RDS CS27 646 260 040 (041)支払います。8ドルメールが来ます。コードは、3140でした。ボタンを、色々、押せば、コード入力できます。無事、使用できました。test2015-09-27T10:20:37ルノーのOBD2事情http://yumeblog.dip.jp/test/1509271033.htmクリオのOBDポートは、灰皿の下にあります。 ELM327のコードは、ATSP4です。 プロトコルは、ISO14230-4 KWP(5baud init 10.4k baud)です。常時通電ですので、アダプターはずすの忘れずに。ECUは、SIRIUS32Nです。test2015-09-27T10:33:34TZ50 タンクキャップの交換http://yumeblog.dip.jp/test/1510270812.htmTZ50のタンクキャップのキーがなかったのでオークションで購入した。6本の六角ねじをはずしたが、もう一本、キャップの中にねじがあり、はずせない。キャップは、開かない。ドリルでキーの右下に穴を開け、六角を突っ込んで、ねじを廻した。test2015-10-27T08:12:00TZ50 エンジン降ろす。http://yumeblog.dip.jp/test/1510280809.htmエンジン降ろした。ラジエターから、水でなく、サビでてきた。チャンバーから、大量の錆びた水でてきた。タコメーターは機械式、ねじが緩まん。オイルポンプは、使ってない。キャブは、使えそう。タンクも、使えそう。フロントブレーキ、マスターシリンダだめ、SWも無し。リアブレーキレバー、曲がり。クラッチレバー、曲がり。右ステップ、折れ。左ステップ、無い。エンジンから、5本の電線でてる。この調査必要。test2015-10-28T08:09:24TZ50 エンジン載せる。http://yumeblog.dip.jp/test/1510290756.htmTZR50 3TUのエンジン載せました。キックが付いています。楽です。チャンバー、キャブ付けました。電装は、配線が、合いません。TZ50は、5本です。TZR50は、8本です。とりあえず、TZ50のCDIに合わせる方向です。test2015-10-29T07:56:43TZ50 火花バチバチhttp://yumeblog.dip.jp/test/1510300838.htmCDIの配線をつないで、キックで火花確認。でない。見えない。机上で、バラック組んで、実験。でない。見えない。オシロで確認。電圧は、来てるが、スパークまでは、行ってない様。どうしよう。ちなみに、白/赤-白/青がピックアップパルス黒/赤-緑/白がチャージパルスと判明。test2015-10-30T08:38:22TZ50 火花バチバチ その2http://yumeblog.dip.jp/test/1510310813.htmコイルを交換した。火花でた。ちょろちょろ。白/青は、アースと判明。今度は、実車で実験する。test2015-10-31T08:13:51